なんとなく分かるプログ

初学者がなんとなく分かった気になれるプログ(Programming Blog)

知っておくべき操作・ショートカット・用語 基礎編

こんにちは。

今回は、「知っておくべき用語・ショートカット 基礎編」です。定期的に更新していきたいと思います。

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

スッキリわかるJava入門 第3版 スッキリわかるシリーズエレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り

 

 

いつでも使える操作・ショートカット

同時押しの表記

一般にキーボードのいくつかのキーを同時押しする場合は、「キー」+「キー」で表記されます。例えば、Ctrl+Cなどです。

 

ドラッグ

文字列や画像を左クリックで選択し、左クリックを押したままマウスカーソルを動かす操作です。これによって、特定の範囲を選択したり、要素を移動させたりすることができます。

文字列をドラッグすると、こんな感じになる

「この文字列をドラッグして」だとか、「この文字列を選択して」だとか、言われたらこの操作を行いましょう。

 

コピー

ある文字列や画像を選択(つまり、文字列の場合はドラッグ)して、Ctrl+Cを押すことで、特定の文字列や画像等を覚えておくことができます。

 

ペースト

コピーした後、Ctrl+Cを押すことで、覚えておいた文字列や画像の複製を張り付けることができます。

 

Eclipseで使えるショートカット

Eclipseを操作する上で知っておくと良いショートカットです。開発効率が段違いになるので、とりあえずこれを読みながら試して覚えておくと良いでしょう。

 

複数行選択

エディタ上でどこでも良いので選択した後、Shift+矢印キーでドラッグしたように範囲を選択することができます。

 

一行削除

エディタ上でどこでも良いので選択した後、Ctrl+Dを押すことで、その一行の内容を削除することができます。

 

コメントアウト

エディタ上でどこでも良いので選択した後、Ctrl+/ を押すことで、一行をコメントアウトすることができます。

複数行選択しているときは、複数行コメントアウトをしてくれます。

 

フォーマット

エディタ上でどこでも良いので選択した後、Ctrl+Shift+Fを押すことで、読みやすいように文章を整形してくれます。

 

クイックフィックス

エディタ上でどこでも良いので選択した後、Ctrl+1を押すことで、次の操作の候補を表示してくれます。

 

保存

エディタ上でどこでも良いので選択した後、Ctrl+Sで保存してくれます。

 

用語

また更新しておきます。

 

終わりに

知っておくべき操作・ショートカットはここまです。知ってて当たり前のように皆が使っているのでなるべく早いうちに覚えておくと良いでしょう。ほんじゃ、また。

励みになるので、良ければ下の☆ボタン、読者になるボタンを押していって下さい。