なんとなく分かるプログ

初学者がなんとなく分かった気になれるプログ(Programming Blog)

初学者学習お勧め書籍編

こんにちは。

今回は、「初学者学習オススメ書籍編」です。定期的に更新していきたいと思います。

最初の3か月間無料で音楽聞き放題!

スッキリわかるJava入門 第3版 スッキリわかるシリーズエレコム ウェットティッシュ クリーナー 汚れ落とし 強力 消臭 除菌 110枚入り 帯電防止効果 重曹電解水が汚れを除去 ボトルタイプ 日本製 WC-JU110N2Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)ヨックモック YOKUMOKU お歳暮 御歳暮 歳暮 クリスマス ホリデー スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 人気 洋菓子 詰め合わせ 個包装 シガール オゥ ショコラ 18本入り

 

 

おすすめ書籍

あくまで、個人的なおすすめ書籍です。自分が勉強する中で読んで、分かりやすかったと思うものを挙げていきます。特にこの書籍のここが良いとかは言いません。別に比較した訳ではないので。むしろオススメを照会して頂けると助かります。

 

Java

正直なんでもいいと思いますが、最初はこれ1冊あれば十分だと思います。

重要なのは、自分で書いてみること、分からないことは人に聞くことです。色々書籍を集めて満足するのではなく、とりあえずこれを読んでみて、分からないことは誰かに聞いてみましょう。どっかの掲示板で質問するのもいいし、Xで質問を投げればだれか答えてくれます。このブログのコメントにも書いてくれれば反応します(私の教え方の勉強にもなるので、気軽に聞いて下さい)。

 

 

わかりやすいコードの書き方とか

分かりやすいコードを書くというのは、とっても重要な観点です。当たり前じゃんって思うことも書いてあったり、なるほどなーって思うことも書いてあるので、読んでいて楽しいです。

この「リファクタリング」「リーダブルコード」の2冊があれば十分だと思う。あとはプログラミング作法とか?

 

 

 

 

デザインパターン

本ブログでは基本Javaを勉強するので、コレがおすすめ。一番わかりやすいかったです。

 

具体例について分からなかったらWebで検索してみればいくらでも情報が出てきます。

 

Web系の基本用語

まず最初にこれを読んでざっと理解して、詳しく知りたい内容の書籍を読むと良いと思う。

 

情報系全般の基本用語

こういうのをひとつ持っておくだけで助かる場面が多い。ほかにもおすすめの辞書があったら教えて下さい。

 

 

ソフトウェアアーキテクチャ/アーキテクチャスタイル・パターン

できれば原著を呼んだ方が良いと思うけど、自分はこれで勉強しました。

 

 

 

終わりに

なにか他にあれば更新していこうと思いますー。ほんじゃ、また。

励みになるので、良ければ下の☆ボタン、読者になるボタンを押していって下さい。